しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

アクセスありがとうございます!twitterで書ききれないとき用の不定期更新ブログです

【ポケモンGO】2017年1月を振り返る

f:id:shibuya319:20170131155024j:plain

ポケモンGOではイベント、アップデートなど、毎日さまざまな話題が溢れています。このブログでは一月に一度、前の月にポケモンGOで起きたことを振り返っていきたいと思います。

それでは2017年1月のポケモンGOを振り返ってみましょう!

 

1月は・・・、何かありましたっけ。。。不具合しか思い出に残っていません(笑)

正月気分が冷めやらない中、過ぎ去っていったような気がします(^^;)

ポケモンGO 2017年1月の出来事まとめ 

日付主なニュース
12/26(月)〜1/4(水) 孵化装置配布&ベビィ率上昇
12/31(土)〜1/4(水) ホリデーセール第二弾

12/31(土)〜1/9(月)

御三家出現率アップ&ルアーモジュール60分
1/12(木) 第11回 巣の変更
1/18(水) アプリ アップデート開始 0.53.1(Android)/1.23.1(iOS)
1/19(木) The Global Goalsとの提携発表。ヨーロッパにポケストップ追加
1/24(火) アプリ アップデート開始 0.53.2(Android)/1.23.2(iOS)
・韓国 ポケモンGO配信開始
1/26(木) 第12回 巣の変更
1/29(日) アプリ アップデート開始 0.55.0(Android)/1.25.0(iOS)

 

ここからは、主なトピックを個別に振り返ります!

 

①韓国でポケモンGOリリース!未配信の国はどこ?f:id:shibuya319:20170131173036p:plain

赤色がポケモンGO配信済みの地域*1

 

ポケモンGOがようやく韓国でもプレイ可能となりました。遅くなった理由について、開発者は「韓国語への翻訳作業が遅れただけ」*2と伝えていますが、安全保障・軍事機密上の問題からGoogle Mapが使えなかったためという説が濃厚です。

 

これでポケモンGOは138ヶ国に配信されました。

Naintics社 CEOのJohn Hanke氏は、2016年9月のTechCrunch Disrupt SFに登壇した際に「世界中の国での配信が完了した後に、新しいポケモンが入手できるイベントを考えている*3」と述べました。※伝説の三鳥やミューツーのイベントを指すといわれています。

 

世界中の国」とは、どこまでを含むのでしょうか。まだ配信されていない主な国は中国・ロシアですが、安全保障上の理由で中国での配信はまだ時間がかかりそうです*4

中国、ロシアでのリリースを待つなら伝説系のイベントは先になりそうですが・・・、早く伝説イベントが来ることを願っています。

②今月の機能アップデート

1月は3回のアプリアップデートがありました。

1月18日 0.53.1(Android)/1.23.1(iOS)

・Apple Watchの表示変更

・GPSの計測精度の向上

・テキストの修正

<1月24日 0.53.2(Android)/1.23.2(iOS)>

・韓国 ポケモンGO配信開始(OpenStreetMap対応)

1月29日 0.55.0(Android)/1.25.0(iOS)

・Android での起動時間を改善

・Apple Watch で車椅子のワークアウトに対応

・テキストの修正

公式発表にないアップデートとしては、回したポケストップが青色のままになる不具合の改善がありました。また、時速50km以下でもポケストップが回せるように規制速度が少し緩和されました。*5

 

アプリ上未実装で、コードレベルなどで変更があったのは下記でした。*6

完全に金銀実装に向けた準備中といった感じですね。

・アンノーンの全種類のフォルム(A〜Z,!,?)の追加

・新しい技のデータ追加

・太陽の石などの金銀進化用のアイテムの追加

・アバターのカスタマイズ種類の追加

・新メダルの追加(悪タイプ、アンノーン、ジム系)

・色違いポケモンに関する記述の追加

・セレビィの出現に関する記述の追加

③今月の巣の変更

1/12、1/26にポケモンの巣の変更がありました。9月以降、巣の変更は隔週木曜日の9時に実施されています。

都内の巣としては、代々木公園と皇居外苑のガーディ(1/12〜26)が注目を集めました。

また、公式発表はありませんでしたが1/24(火)にポケソースの変更がありました。この変更により地方のポケソースが増えましたが、都内など一部のポケソース密集地域では出現するポケモンの数が減りました

④今月の不具合

f:id:shibuya319:20170201081410p:plain

主な不具合

①AndroidでポケモンGO Plusが使えないバグ (1/18〜29)

②ピカチュウなど一部のポケモンのイラストに一時的に性別が反映される (1/18〜19)

③サンタライチュウなど一部のポケモンの表示が変になる (1/19)

④サーバーダウンに伴いログインができない (1/20)

⑤ズリの実が使えないバグ (1/27)

⑥一部のAndroidでメニューを開くとフリーズするバグ (1/31)

ユーザーに有益なアップデートはないのに不具合ばかりで、改めてNiantics社の運営体制に不信感をもった方も多いのではないでしょうか。

せっかく購入したポケモンGO Plusが使えず嘆いているAndroidユーザーがたくさんいました。

We are currently experiencing server issues. We are working on a fix & will provide an update when resolved. Thank you for your patience.

— Pokémon GO (@PokemonGoApp) 2017年1月19日

ポケモンGOでサービス停止中を伝える公式広報。なぜか日本の公式アカウントでは一切広報されず・・・。

 

⑤ガチ勢のいま

最後に、自分の周りのポケモンGOプレイヤーたちの出来事の一部を紹介します。

ゲーム内ではめぼしいアップデートはありませんでしたが、まだまだポケモンGOを楽しんでるプレイヤーがいることが少しでも伝われば幸いです。

 

・TL40ラッシュ

TL40達成者の一覧によれば、日本のTL40達成者が100人を超えたようです。

連日のようにTL40達成者が現れていますが、みなさん節目となるTL40を思い思いのスタイルで達成しています。(例:経験値2000万ピッタリで達成1月1日 0時 年越しカウントダウンと同時に達成

 

・個体値MAXカビゴンタワー

11/30に世界最速でTL40トレーナー10人のみのジムタワーを作った東京のチーム「ハバネロ」が今度は、最大強化の個体値MAXカビゴン10体でジムを作りました。

世界一、落とすのに苦労しそうなジムですね(((゚Д゚)))

・そこつさんが捕獲系全メダル1000達成

黄色チームで国内最速TL40を達成した、そこつさんが捕獲系のメダルすべてにおいて1000超えを達成しました*7。金メダルの達成条件が200か300なので、金メダル数周分…。凄まじいですね。

・Masatoさんが個体値MAXカイリューで全技をコンプリート

Masatoさんが、世界で初めてカイリューで個体値MAX&全技コンプリート&最大強化を達成されました。個体値MAXカイリュー1体いるだけでもすごいのにハンパないですね。おめでとうございます!

 

・くぼやんさんが経験値6000万を突破

経験値レースを独走するくぼやんさんが、世界最速で経験値6000万を突破しました。すごい・・・。

 

終わりに

以上、2017年1月の振り返りでした。

期待して大したイベントが来なかった12月、期待しなかったら何もこなかった1月・・・。2月はバレンタイン、3月はイースターがイベント候補として噂されていますが、次のイベントはいつくるのでしょうか。

ポケモンGOは継続してプレイするモチベーションを見つけるのが難しいと言われていますが、現状を打破する楽しいアップデートに期待しています( ´ー` )

 

 

それではみなさん、楽しいポケ活を!


*1:イラストは海外でポケモンGO!『配信国一覧』-tabietteより。配信国がとても詳しくまとまっています

*2:ソース元:朝鮮日報

*3:(原文)These will be the next focus for the game, after its worldwide launches complete. And the events will feature the release of new Pokémon, he noted.

*4:ソース元:ポケモンGO、中国で禁止 「地図データ利用」が国防上の脅威に | Forbes

*5:これまでは時速40km

*6:ソース元:The Silph RoadPokemon GO Hub

*7:本人はプラチナメダル達成といっています笑