読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

ポケモンGOの情報をまとめたり、考察をするブログです。

【ポケモンGO】2017年2月を振り返る

f:id:shibuya319:20170307154004p:plain

ポケモンGOではイベント、アップデートなど、毎日さまざまな話題が溢れています。

このブログでは一月に一度、前の月にポケモンGOで起きたことを振り返っていきたいと思います。

それでは2017年2月のポケモンGOを振り返ってみましょう!

 


2月の話題としては何と言っても金銀ポケモンの追加ですね!

ここ数ヶ月、魅力的なイベントがなく、ポケモンGOは停滞期を迎えていましたが、金銀追加で一気に盛り上がりをみせました。

2月の主な出来事一覧

日付主なニュース
2/9(木)

ポケストップ追加(タリーズ・伊藤園)

第13回 巣の変更

2/9(木)〜2/16(木) バレンタインイベント アメ2倍&ピンクポケモン出現率UP
2/9(木)〜2/19(日) バレンタインイベント ルアーモジュールの効果 6時間

2/16(木)

アプリ アップデート開始 0.53.1(Android)/1.23.1(iOS)
2/17(金)

金銀ポケモン 84種類が追加 大型アップデート

第14回 巣の変更

2/22(水) わざ調整
2/23(木) 第15回 巣の変更
2/24(金)

アプリ アップデート開始 0.57.3(Android)/1.27.3(iOS)

2/27(月)〜3/7(火) ポケモン誕生日イベント

 

ここからは、主なトピックを個別に振り返ります!

 

①金銀ポケモン追加!大型アップデート

金銀実装がついに来ましたね!

実装に合わせてポケモンの追加以外にも【性別の追加】【きのみの追加】【ジム環境の激変】などなど、さまざまなアップデートがありました。

 

アップデート内容を別の記事で詳しくまとめていますので、ぜひご覧ください!

 

②今月のイベント

f:id:shibuya319:20170307153819p:plain

イベントとしてはバレンタインイベントポケモン誕生日イベントがありました。 (公式リンク:バレンタインイベント ポケモン誕生日 

 

バレンタインイベントは「アメ2倍」「ラッキー出現率アップ」「ルアーモジュール6時間」と昨年大好評だったハロウィンイベントがパワーアップした内容となっており、街中でも多くのルアーモジュールが焚かれる盛況具合をみせました。

僕も思う存分バレンタインイベントを楽しんできました(^^) (参考:バレンタインイベントレポート

 

ちなみに、2/23にポケモンGOがDice Awards "Game of the Year 2017"という権威あるゲームの賞を受賞した際、開発者が「アメを貯めるように! “Save your Candies”」と発言しました。

これが「次のイベントの予告ではないか」と一部では噂になっていますが、いまのところ続報がない状況です。(実際のコメント動画

 

③今月の機能アップデート

2月は2回のアプリアップデートがありました。

2月16日 0.57.2(Android)/1.27.2(iOS)

・金銀追加に伴う大型アップデート

<2月24日 0.55.0(Android)/1.25.0(iOS)>

・不具合修正

 

今後のアップデートについて、ジョンハンケ氏は下記のように述べています。参考リンク ※英語)

・2017年中に大型アップデートをあと2回計画していること

・今後ジム関連の大型アップデートを行なっていくこと

・今年中に伝説ポケモン関係のイベントを行なっていくこと

より具体的なアップデートとしては、

天候の導入

夕方や朝方にフィールドが変化、水平線から太陽が見えるように 

など、マップ関連のアップデートが実装予定と発表がありました。*1

 

また、トレード機能については、ポケモンGOのプロダクトマネージャーである野村達雄氏が「トレードはインターネットを介さず、近くの人としかできない」と興味深いことを述べています。

今後のアップデートにまだまだ目が離せませんね! 

 

⑤結局、金銀追加で何が変わったの?

最後に、いろいろありすぎた1ヶ月でしたので、僕個人が独断と偏見で気になった変更点などをまとめます。

 

ジョウト図鑑コンプのために(地域限定除く)

入手難易度が高いと感じたポケモンは下記の順です。これら4種類の図鑑登録を目指せば、他のポケモンは自然と図鑑が埋まると思います。

【入手難易度】アンノーン>>>バンギラスデンリュウカポエラー>その他

アンノーンのメダル集め

アンノーンの金メダル達成は非常に難易度が高い状況となっております。

ちなみに、アンノーンの金メダル達成には全26種類のアンノーンをすべて集めるためには、確率上100種類のアンノーンを捕獲する必要があります。(計算方法

経験値稼ぎ

一投目でポケモンを捕獲した際に50経験値加算される「ワンショットボーナス」が新たに追加されました。これはポケモンGOプラスでも反映されるため、ポケモンGOプラスでポケモンを捕獲すると150経験値を入手できるようになりました。

アメ2倍のパイルの実ワンショットボーナスを効率的に用いて経験値稼ぎをしたいですね!

 

ジムバトルで使えるポケモン

新しいポケモン・わざの追加により、ジムの環境が大きく変わりました。

 

ジム防衛ではハピナスが圧倒的に強いです。下記にドラゴンテールを連打した際の防衛時間を記載しますが、カビゴンと比較しても圧倒的に硬いことがわかります。

f:id:shibuya319:20170307163246p:plain

ジムの攻撃要員としては、まずは下記を強化しておけば大抵の敵には対応できそうです。

・カイリュー【ドラゴンテール/逆鱗】

・カイリュー【竜の息吹/ドラゴンクロー】 ※生産中止

・バンギラス【かみつく/ストーンエッジ】

・カイリキー【カウンター/爆裂パンチ】

 

ジムトレーニング のマラソン要員

ジムで名声を上げる方法として、これまで泡マラソンがありましたが、アップデートに伴い使用できなくなりました。

代わりとして、ボルトチェンジ持ちのPL1.0ライチュウ(orマルマイン)を泥かけ持ちPL1.5のディグダで倒すボルマラがありますので、PL1.0のピカチュウ、ディグダは大切にのこしておきましょう。

(参考リンク:ボルマラ解説 | - アプリゲット

 


終わりに

以上、2017年2月の振り返りでした。

「多くの人にポケモンGOを配信する」リリースフェーズを終え、「ポケモンGOをどのようなゲームにしていくか」に対して本気でNianticsが動き出したように感じました。

これからどのようなアップデート・イベントが来るのかとても楽しみです!

 

それではみなさん、楽しいポケ活を!