しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

アクセスありがとうございます!twitterで書ききれないとき用の不定期更新ブログです

【ポケモンGO】2017年3月を振り返る

f:id:shibuya319:20170330153245j:plain

ポケモンGOではイベントやアップデートなど、毎日さまざまな話題が溢れています。

このブログでは一月に一度、前の月にポケモンGOで起きたことを振り返っていきたいと思います。

それでは2017年3月のポケモンGOを振り返ってみましょう!

 


目次

3月の主な出来事一覧

日付 主なニュース
2/27(月)〜3/7(火) ポケモン誕生日イベント パーティピカチュウが出現
3/2(木) アイドルの柊木りおさんが世界最速で図鑑238種コンプ
3/3(金)〜3/13(月) 熊本復興イベント 熊本・大分でカビゴンが大量発生
3/6(月) アプリ アップデート開始 0.57.4(Android)/1.27.4(iOS)
3/9(木) 第16回 巣の変更
3/21(火) アプリ アップデート開始 0.59.1(Android)/1.29.1(iOS)
3/23(木)〜3/30(木) 水ポケモンイベント開始 色違いコイキング・ギャラドス実装
3/23(木) 第17回 巣の変更
3/30(木) アプリ アップデート開始 0.59.2(Android)

 

ここからは、主なトピックを個別に振り返ります!

 

①水ポケモンイベント ラプラス大量発生

f:id:shibuya319:20170330172040j:plain

3/22が「世界水の日」であることにちなんで、一週間水ポケモンの出現率が大幅に上昇しました。

レアポケモンのラプラスの出現率も大幅に上昇し、街中でも捕まえられるようになりました。まだ捕獲していない方にとってはとても嬉しいイベントだったのではないでしょうか。

 

参考までに、イベント中のポケモンの出現率を集計した結果を紹介します。(より詳しい集計結果はこちら

f:id:shibuya319:20170330173128j:plain

僕も家の近所でラプラスを捕まえることができてイベントを楽しみました(^^)ミニリュウの数が激減してしまったのが少し残念でしたね。*1

 

②色違いコイキング・ギャラドス実装

水ポケモンのイベントの開始と同時に、色違いのポケモンが実装されました。

 

色違いの仕様を簡単に下記にまとめます。

色違いに関する仕様
・同じ個体を捕まえても、色違いであるかは人によってランダム
強さ(個体値)に関係なく色違いになり得る
・色違いは進化後も色違い
・ゴープラスでも捕獲可能
マップ上では通常の色
・博士に送るときに警告が出る
・色違いを一種類捕獲したら図鑑にも反映される 

原作のストーリーに合わせてコイキングとギャラドスのみが先行して実装されましたが、今後のアプデで他のポケモンの色違いも出現する可能性が高そうです!今から実装が楽しみですね(^^)

 

③今月の機能アップデート

f:id:shibuya319:20170331162544p:plain

 

3月は3回のアプリアップデートがありました。

<3月6日 0.57.4(Android)/1.27.4(iOS)>
・その他テキスト・バグ修正
3月21日 0.59.1(Android)/1.29.1(iOS)
・7日目ボーナスで進化道具が確定入手
・プロフィール画面の見た目変更
・図鑑に捕まえたオス/メス/色違いが追加
・たまご獲得場所と日時の表記が追加
・フィールド画面が鮮明に
<3月30日 0.59.2(Android)>
・その他テキスト・バグ修正

今月の主な不具合としては、以下のものがありました。

・身代わり人形がマップ上に表示される
・ショップでの価格が表示がおかしい
・卵入手の日時がなぜか2016/5/15に固定

相変わらずバグも多いですが、アップデート関連の話題も多いので、以前のようにバグが批判されることは減ったように感じます。

 

④今月の巣の変更

f:id:shibuya319:20170331164116p:plain

今月も隔週木曜日に巣の変更がありました。また、水ポケモンイベントの期間中に一部の地域でポケソースの追加もありました。

 

そろそろお花見の季節なので、ポケモンを捕まえながら公園でお花見をするのも楽しいかもしれませんね♪

個人的には、4月6日AM9:00まで代々木公園がピカチュウの巣なのでお花見スポットとしておすすめです(^^) ピカチュウのメダル稼ぎにもなりますし、CP10のピカチュウを捕まえておくとジムのトレーニングでも便利です。(参考リンク:ボルマラ解説

 


終わりに

以上、2017年3月の振り返りでした。

水ポケモンでラプラスが街中で大量発生しましたが、普段は出現率が低いポケモンがイベントでたくさんでるとすごく楽しいと感じました♪

今後、カビゴンやミニリュウが大量発生するイベントもこないかなーと期待してしまいます笑

 

それではみなさん、楽しいポケ活を!


*1:実はイベント開始直後の3時間はミニリュウが大量発生していたのですが、調整がすぐに入りました