しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

ポケモンGOの情報をまとめたり、考察をするブログです。

【ポケモンGO】2017年4月を振り返る

f:id:shibuya319:20170508170436j:plain

ポケモンGOではイベントやアップデートなど、毎日さまざまな話題が溢れています。

このブログでは一月に一度、前の月にポケモンGOで起きたことを振り返っていきたいと思います。

それでは2017年4月のポケモンGOを振り返ってみましょう!

目次

4月の主な出来事一覧

日付 主なニュース
4/6(木) 第18回 巣の変更
4/7(木) アプリ アップデート開始 0.57.4(Android)/1.27.4(iOS)
4/12(水) くぼやんさんが日本最速で1億XP到達
4/13(木) セブンイレブンがポケストップに追加
4/14(金)〜21(金) イースターイベント 獲得経験値が二倍に
4/20(木) 第19回 巣の変更
4/21(金) 「ポケストップの近くにいるポケモン」機能実装
TL30未満の場合、野生ポケモンの個体値がランダムに
4/26(水) ジョイフルがポケストップに追加
4/29(土)〜5/7(日) マクドナルド ルアーモジュールイベント 

 

ここからは、主なトピックを個別に振り返ります!

 

①イースターイベントで経験値2倍!

f:id:shibuya319:20170508174638j:plain

4/16のイースター(復活祭)にちなんで、一週間たまごに関連するイベントが開催されました。(公式リンク)イベントの概要は下記の通りです。

・期間中の獲得経験値が2倍

・金銀御三家がたまごに追加

・大半のポケモンは2kmたまごから出現

・しあわせたまごの価格が半額

 

獲得経験値が2倍になったことで、この期間中に溜めていたアメで進化マラソンをした方も多いのではないでしょうか。twitter上では期間中に数百万単位で経験値を稼ぐトレーナーも多くおり、レベルアップ報告で溢れかえりました。

f:id:shibuya319:20170508175909p:plain

経験値を稼ぐためにルアーモジュールが満開の日比谷公園(左)と錦糸町(右)

 

②セブンイレブンがポケストップ化!

全国に約19000の店舗あるセブンイレブンがポケストップになりました。(公式プレスリリース

セブンイレブンのポケストップ化によって、新たにポケストップ密集地がたくさん増えましたねヽ(*^^*)ノ

セブンイレブンの他にも、4月は地方を中心に新たにポケストップ・ジムの追加がありました。

f:id:shibuya319:20170508181941j:plain

新たにルアー密集地帯となった世田谷区下北沢駅前の様子 

 

③今月の機能アップデート 

4月は1回のアプリアップデートがありました。

4月7日 0.61.0(Android)/1.31.0(iOS)
・起動画面が変更(ベビィポケモンズ→ハガネール)
・手持ちポケモンの画面でのスクロールバー表示を更新
・繁体字中国語対応
・その他テキスト・バグ修正

 

また、念願?の「ポケストップの近くにいるポケモン」機能が日本でも実装されました。

個人的には近くのポケモンが表示されないことが不便だと感じますが、今後の改善アップデートによってさらに使いやすくなることを期待しています(^^)♪

f:id:shibuya319:20170508183351j:plain

アンノーンを見つけるきっかけになるかも・・・!?

 

④今月のサイレントアップデート

サイレントアップデートとして、ライトBANの規制強化がありました。

ライトBANとは、一定数以上のポケモンを捕獲したり、ポケストップを回すとそれ以上の捕獲やポケスットップ回しが一時的にできなくなる現象です。

これまでも設けられていましたが、4/20以降その規制上限が厳しく設定されました。

 

多くのトレーナーにはあまり関係ない話ですが、錦糸町などで普段から大量のポケモンを捕まえているトレーナーが相次いでBANにかかったことから、一部では大きな話題となりました。

 

参考までにそこつさんがまとめてくださった捕獲BANの暫定仕様を紹介します

※定期的に仕様が変更されている模様です

 

⑤今月の巣の変更

今月も隔週木曜日に巣の変更がありました。

巣の変更の瞬間の動画をとってみたのでよかったらご覧ください♪

 

都内では代々木公園がワンリキーの巣になったことで連日多くのトレーナーが公園に通いました。

ワンリキーの巣に行ったレポートは別の記事でもまとめているのでよかったらご覧ください♪

 

⑥今月の開発者情報

最後に、今月も思わせぶりな興味深い開発サイドの発信情報があったので2つ紹介します(^^)

 

・協力プレイがこの春実装!?

Niantic公式ブログより

 『北半球に春が訪れる頃、プレイヤーたちは『ポケモンGO』の新しい協力プレイ要素を期待することができるでしょう』

日本はすでに春ですけど、Nianticにとっての春はいつごろなのでしょうね

 

・PVに登場した機能は随時追加予定

ナイアンティック川島氏と須賀氏インタビュー

『2015年9月の発表時に公開したプロモーションビデオに含まれているプレイヤー同士のバトル、多人数でのバトル、ポケモンの交換など、あのビデオが含まれていることは、順番がどうなるかは未定ながら、実装していく予定です。』

 

誰もが衝撃をうけたポケモンGOのプロモーションビデオ(下記)。このPVの世界が実物になるなんてわくわくしますね!

 

 


終わりに

以上、2017年4月の振り返りでした。

イースターイベントによって、リリースから継続してポケモンGOをプレイしているトレーナーの大半がTL40〜TL30台後半になったのではないでしょうか。

ポケモンGOトレーナー全体のレベルの底上げを行った上で、ジムイベントがいよいよ来るのかな、と個人的には楽しみにしています(^^)

 

それではみなさん、楽しいポケ活を!

 

《編集後記》

ブログの更新が前回から空いてしまい申し訳ございません。仕事とプライベートで大きな出来事があり、バタバタしてしまいました。

ブログはできるだけ10日に1記事以上のペースで投稿したいと考えていますので、これからも温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!(^^)