しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

ポケモンGOの情報をまとめたり、考察をするブログです。

【ポケモンGO】2017年5月を振り返る

f:id:shibuya319:20170608140920p:plain

ポケモンGOではイベントやアップデートなど、毎日さまざまな話題が溢れています。

このブログでは一月に一度、前の月にポケモンGOで起きたことを振り返っていきたいと思います。

それでは2017年5月のポケモンGOを振り返ってみましょう!

目次

5月の主な出来事一覧

日付 主なニュース
4/29(土)〜5/7(日) マクドナルド ルアーモジュールイベント 
5/4(木) 第20回 巣の変更
5/6(土)〜5/9(火) 草イベント
 草タイプポケモンの出現率がアップ
 ルアーモジュールの効果が6時間に延長
5/9(火) アプリ アップデート開始 0.63.1(Android)/1.33.1(iOS)
5/18(木) 第21回 巣の変更
5/19(金)〜26(金) 岩イベント
 岩タイプのポケモンUP
 相棒の必要距離が1/4
 モンスターボール半額

 

岩イベント以外は大きな話題がなかった印象の1ヶ月でした。

ここからは、主なトピックを個別に振り返ります!

 

①岩イベント、草イベント開催!

f:id:shibuya319:20170608140819p:plain

3月の水イベントに続いて、草タイプ岩タイプの出現率がUPするイベントが開催されました!

 

草イベントはほとんど注目されませんでしたが、岩イベントはヨーギラスの出現率が大幅にあがったこともあり、多くのトレーナーが楽しめたのではないでしょうか。

 

岩イベントの振り返りは別記事で行っているので、よかったらそちらもご覧ください(^^)

3月から、特定のタイプの出現率を上げるイベントがポケモンGOにおけるイベントの型となりつつありますね。

 

6/14〜21日で氷タイプと炎タイプリーク情報もありますが、普段入手が難しいポケモンがたくさんゲットできるイベントは図鑑集めにも、ジム厳選にもありがたいので、今後も定期的に開催してほしいです!

 

②今月のアップデート 

5月は1回のアプリアップデートがありました。

5月9日 0.63.1(Android)/1.33.1(iOS)
・ブラジル ポルトガル語 対応
・メダルのUI変更

 

また、卵から生まれるポケモンについて、サイレント修正がありました。

f:id:shibuya319:20170608144055j:plain

その他にも、不正行為を行っているアカウントのBAN対策が強化されたようです。

 

4月5月と大きなアップデートはなかった(バグ修正とUI改善のみ)ですが、これは2月から言われているジム関連のアプデに注力している現れなのでしょうか。

今後のアプデに期待したいところです。

 

③今月の開発者情報

今月も思わせぶりな興味深い開発サイドの発信情報があったので紹介します(^^)

 

Niantic副部長「Mathieu de Fayet氏」インタビュー原文

今、新機能のいくつかを今年の夏(北半球基準)に実装できるように動いている真っ最中です。

具体的には選んだチームごとの違いを追加したり、伝説ポケモンをリリースしたり、トレーナー同士のバトル機能の発表などですね。

他のNiantic社員からも夏に伝説イベントを示唆する発言がありましたし(This Summer Will Be Legendary)、夏に大型アップデートがくることはほぼ間違いなさそうです。

 


終わりに

以上、2017年5月の振り返りでした。

 

梅雨が始まり、外でなかなかポケモンGOがしづらくなる季節ですね。

夏のイベントも気になりますが、個人的には氷&炎イベントで氷タイプのポケモンの厳選ができるのが楽しみです♪

 

それではみなさん、楽しいポケ活を!