しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

アクセスありがとうございます!twitterで書ききれないとき用の不定期更新ブログです

【ポケモンGO】2017年6月を振り返る

f:id:shibuya319:20170817162032j:plain

ポケモンGOではイベントやアップデートなど、毎日さまざまな話題が溢れています。

このブログでは一月に一度、前の月にポケモンGOで起きたことを振り返っていきたいと思います。

それでは2017年6月のポケモンGOを振り返ってみましょう!

(投稿がだいぶ遅くなり申し訳ございません><)

目次

6月の主な出来事一覧

日付 主なニュース
6/1(木)  第22回 巣の変更 
6/6(火) アプリ アップデート開始 0.63.4(Android)/1.33.4(iOS)
6/8(木) 渋谷・新宿・六本木に「GO TOKYO」ポケストップが追加
6/14(水)〜22(木) 炎氷イベント「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!」開催
・炎・氷タイプの出現率UP
・捕獲/孵化経験値 増量
6/15(木) 第23回 巣の変更
6/20(火) アプリ アップデート開始 0.67.1(Android)/1.37.1(iOS)
6/22(木) ジム大型アップデート
6/23(金) レイドバトル実装
6/29(木) 第24回 巣の変更
6/30(金) アプリ アップデート開始 0.67.2(Android)/1.37.2(iOS)

 

ジムアップデート&レイドバトルの実装により、ポケモンGOが大きく変わった月でした。

ここからは、主なトピックを個別に振り返ります!

 

①ジムアップデート!レイドバトルが実装!!

f:id:shibuya319:20170628072200p:plain

6月22日にジムの大型アップデートがあり、翌日23日からついにレイドバトルが実装されました!

 

ジムの主な変更点は下記のとおりです!

・ジムに配置できるポケモンが10→6体に

・金のずりの実、ふしぎなアメ、レイドバス、わざマシンの実装

・やる気システムが導入。時間経過や攻撃を受けるとやる気が下がり0になると帰還

・やる気は木ノ実で回復

・ジムごとにジムバッジ入手可能

・わざの「こうかはばつぐん」などの倍率が変更

 

また、複数人で協力してレイドボスとよばれる強力なポケモンを倒すレイドバトルが実装されました。

 

星4レイドの対策ポケモンは別の記事でまとめたので、よかったらご覧ください(^^)♪

ポケモンGOはこれまでは捕獲がメインで、ジムバトルは一部のユーザーしか行なっていませんでした。

新しいジム仕様とレイドバトルによって、ジムバトルが一気に注目を集めるようになりましたね!

 

②熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!

f:id:shibuya319:20170817160655p:plain

3月から継続して行われている特定のタイプ大幅アップイベント!

6月は炎・氷タイプのポケモンが多く出現しました!(公式リンク

 

経験値アップも同時に行われ、捕獲ボーナスが3倍たまご孵化は破格の5倍の経験値が入手できるようになりました。

 

炎・氷ポケモンはかっこいい&可愛いポケモンも多く、僕もイベントを楽しみました(^^)♪

f:id:shibuya319:20170817164915p:plain

 

③今月のアップデート 

6月は3回のアプリアップデートがありました!

内容は主にジム・レイド実装に向けてのアップデートでした。

<6月6日 0.63.4(Android)/1.33.4(iOS)>
・バグ修正

6月20日 0.67.1(Android)/1.37.1(iOS)
・ジム/レイド関連の大型アップデート
・アイテムバックの上限が1000→1500に
・手持ちのポケモンの一覧に検索機能を追加
・訪れたことのないポケストップに輪の形をした目印を追加
<6月30日 0.67.2(Android)/1.37.2(iOS)
・1周年イベントに向けたソースコード追加

 


終わりに

以上、2017年6月の振り返りでした。

 

レイドバトルの実装により仲間と協力することがこれまで以上に重要になってきましたね!ポケモンGOが一人で行う位置情報ゲームからコミュニケーションを楽しむゲームに一歩歩み始めたように感じました。

これからのアップデートがとても楽しみです!

 

それではみなさん、楽しいポケ活を!