しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

アクセスありがとうございます!twitterで書ききれないとき用の不定期更新ブログです

【ポケモンGO】2017年8月を振り返る

f:id:shibuya319:20170903143918j:plain

9月に入り、家の外でポケ活するにも過ごしやすい日々が続いていますね。

月初めということで、毎月恒例の8月の振り返りをまとめたいと思います!

 

8月は、横浜で行われたポケモンGOパークと、7月から続く三鳥の伝説レイドが盛り上がりをみせました!

目次

8月の主な出来事一覧

日付 主なニュース
8/1(火)〜8/7(月) 伝説レイドにファイヤー出現
8/4(金) ポケモンGO スタジアム 抽選結果発表
8/8(火)~8/14(月) 伝説レイドにサンダー出現
8/8(火) レイドの捕獲チャレンジのボールが1つ増加
8/9(水)〜8/15(火) 横浜でポケモンGOパーク開催
 ・色違いピチュー/ピカチュウ実装
 ・バリヤードが出現
 ・レアポケモンの出現率アップ
 ・特別なレイドバトル開催
 ・2kmたまごからレアポケモンが出現
8/10(木) 第27回 ポケモン巣の変更
8/14(月) ポケモンGOスタジアム開催
8/15(火)〜9/1(金) 伝説の三鳥+ルギア出現
8/17(木)

・レイドバトルの報酬にきずぐすりが追加
・ふしぎなあめ・金のずりのみ などの入手確率大幅減

8/24(木) 第28回 巣の変更
8/30(火) アップデート開始 0.73.1(Android)/1.43.1(iOS)
 ・第三世代のデータ追加
 ・Pokemon GO Plus でジムも反応するように
 ・捕獲チャレンジで最後の一球でも捕獲できるように
 ・
レイドの待機人数がわかるように

ここからは個別に振り返っていきます♪ 

 

①伝説レイドにサンダー・ファイヤーが出現

f:id:shibuya319:20170903155555j:plain

7月に引き続き、伝説レイドでルギアと三鳥が出現しました!

 

どのポケモンも人気のポケモンで、実装のたびにニュース記事になったりtwitterの投稿ランキングに、ファイヤー・サンダーがランクインし話題になりました(^^)♪

 

ちなみに、2,902人へのアンケートをとったところ、ルギアと三鳥の中ではルギアが一番人気という結果になりました。ルギアはやはり人気ですねー!

 

②横浜アツすぎ!ポケモンGOパーク&GOスタジアム!!

f:id:shibuya319:20170903161245p:plain

ポケモンGOのリアルイベント第二弾として、8月9日から1週間、横浜のみなとみらいエリアでポケモンGOのイベントが開催されました!

 

イベントの主な内容は下記の通りです。

・色違いピチュー/ピカチュウ実装

・ピカチュウに変身したメタモンが出現

・バリヤードが出現

・レアポケモンの出現率アップ

・特別なレイドバトル開催

・2kmたまごからレアポケモンが出現

 

そして、8月14日にはポケモンGOスタジアムが横浜スタジアムで開催され、運良く抽選に当選した2500組はまだ実装されていないミュウツーとのバトルを楽しみました。

 

僕もポケモンGOパーク、スタジアムともに参加したので、当日の様子を別記事でまとめたいと思います(^^)

 

③今月のお役立ちトピックス 

ポケモンGOは公式が発表していない仕様が山のようにありますが、この一ヶ月で自分が勉強になった情報を2つ紹介します。

1.捕獲サークルの大きさと捕獲率の関係

捕獲チャレンジでは、サークルが小さいほど捕獲率が上がりますが、それを可視化してくださったのが下記の動画です。*1 

自分が投げる際、どのサイズまで小さくするかの参考になりますね✨

エクセレントとグレートで捕獲率は劇的には変わらないので、エクセレントにこだわらず、自分が高確率で当てられるサイズでボールを投げるのがよさそうです(^^)

 

2.レイドバトルの報酬について

shunpokeさんの検証の結果、レイドバトルのダメージボーナスで入手できるボールの数は、味方全員の累積ダメージ量の割合に応じて以下のようになることがわかりました。

自分が与えた累計ダメージ量 入手ボール数
全体の5%未満  0個
全体の5%〜15%  1個
全体の15%〜25%  2個
全体の25%以上  3個

伝説レイドのボスのHPは12500なので、25%にあたる3125以上のダメージを与えればダメージボーナスが最大になります

注意点として、ここでいう「累積」ダメージ量は、全滅or降参して再戦した際にリセットされます。

倒す直前に自分が再戦すると、ダメージボーナスは0になります。一緒に戦う人の多くが全滅して再戦していると、自分があまりダメージを与えていなくてもダメージボーナスが最大になる場合があります。

入手したプレミアボールの数が多いほど、多くの報酬(きずぐすり・技マシン)が得られる*2ので、レイドバトルを行う際は自分が与えるダメージ量と再戦タイミングを意識してみても良いかもしれません。

 

④今月のアップデート

8月は1回のアプリアップデートがありました。

8月30日 0.73.1(Android)/1.43.1(iOS)
・Pokemon GO Plus でジムも反応するように
・捕獲チャレンジで最後の一球でも捕獲できるように
・レイドの待機人数がわかるように
・表示変更(孵化装置、ジム、たまご産ポケモン)
・第三世代のデータ追加

中でも第3世代のポケモンのデータが追加されたことが大きな話題になりました。

金銀のときもデータ追加から実装まで半年以上かかりましたし、実装はまだまだ先だと思いますが、第3世代はユニークなポケモンが多いので今から実装が楽しみです!

 


終わりに

以上、2017年8月の振り返りでした。

 

個人的には横浜イベントが一生の思い出に残るくらい楽しかったです(^^)

来年もぜひ開催して欲しいです♪

 

今後、9月〜11月にかけてスイクン・ライコウ・エンテイの出現が決まっており、9月6日(アメリカ時間)からはいよいよミュウツーが手に入るEXレイドが始まります*3

「この夏は伝説になる*4」の予言通り、このまましばらくは伝説レイドが話題の中心となりそうですね!

 

それではみなさん、楽しいポケ活を!

 

 

 


*1:詳しい計算式はこちら。基礎捕獲率は三鳥が3%に対して、三犬は2%なので、ファイヤーよりスイクンの方がやや捕まえにくいです。

*2:ソース:レイド報酬の基準はプレミアボールの獲得数!レイドレベルと運も重要

*3:一部のユーザーから開放予定 公式ソース

*4:運営コメント