しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

ポケモンGOの情報をまとめたり、考察をするブログです。

【ポケモンGO】「巣の変更」の瞬間、何がおきているのか調べました!

f:id:shibuya319:20170530203152j:plain

2週間に一度、木曜朝9時の楽しみといえば「巣の変更」ですよね。

近くの公園が欲しいポケモンの巣になれば毎日が楽しくなりますし、遠くの公園でも優良な巣になれば遊びに行くきっかけになるかもしません。

 

今回は、少し視点を変えて「巣の変更の瞬間」について何が起こっているのかを調べてみました!

 

目次

「巣の変更」の瞬間の動画

さっそく、本題から!

巣の変更の瞬間の動画を撮影してきたので、紹介します(^^)

動画は代々木公園がワンリキーからウリムーの巣へと変わる瞬間ですが、巣が切り替わる瞬間、光と共にワンリキーがそのままウリムーに置き換わっていることがわかります。

※実は切り替わり前後で、出現中のポケモンの個体値やPLは変わっていません。まさに種族のみが入れ替わっています!

 

最初にタップした時点でゲットするポケモンが決まる

では、巣の変更前にポケモンをタップして、巣の変更後ポケモンを捕まえると何が捕まるのでしょうか?

 

実際に試したところ、ポケモンは最初にタップした瞬間にゲット対象が決まることがわかりました。

f:id:shibuya319:20170601003445p:plain

 

そのため、巣の変更前に一度タップだけして捕獲しなかったポケモンを、巣の変更後にタップすると下の動画のようにポケモンがすり替わったようにみえます(^^)

 

※動画は日比谷公園がピカチュウの巣からフシギダネの巣に変わった際に撮影したものです♪

 

これからくる巣について

巣の変更はこれまで21回ありましたが、基本的に1つの公園で一度巣になった種族は、再びそのポケモンの巣になることはありません※一部例外はあります。たまに連続で同じ巣になることも。

例えば、代々木公園は4月にピカチュウの巣になったので、当分はピカチュウの巣にはならないことが予測されます。

 

この前提を元に「都内で今後来るかもしれない巣」を予想してみました!あくまで参考程度にご覧いただければ幸いです。

 

f:id:shibuya319:20170531224144p:plain

※ソースが多く、立ち回りやすい都内の公園のみ抜粋。ポケモンは「このポケモンだったら巣に行く!」と自分が思えるポケモンを独断と偏見で選んでいます。

 

表を見ると、まだまだ行きたくなる公園とポケモンの組み合わせがあるので、楽しみですね!

 

巣が存在するポケモンは現在85種類。これまで21回の巣の変更があったので、ローテーションが一巡するまではまだまだかかりそうです

再び同じ巣と公園の組み合わせが来るのは当分先になりそうなので、いい巣があるうちに訪れるのがよさそうですね。

 

終わりに

f:id:shibuya319:20170601001354p:plain

今回はマイナーなテーマでしたが、新しい発見ばかりで面白い検証ができて満足です♪

 

巣の変更は2016年10月以降、ずーっと隔週木曜日9時ちょうどに行われています。

明日の巣の変更、素敵な巣がくることを祈ってます♪(^^)

 

それではみなさん、楽しいポケ活を!