読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

ポケモンGOの情報をまとめたり、考察をするブログです。

【ポケモンGO】金銀追加:全ての変更点まとめ

f:id:shibuya319:20170220174227p:plain

ポケモンGO、いよいよ金銀ポケモンが来ました!

バレンタインイベントから、2/15(水)の金銀実装の公式発表、2/17(金)朝の本実装まで急転直下の展開でしたね。

金銀実装に伴って、多くの仕様変更やアップデートがありました。この週末でほぼ全ての仕様変更が明らかになりつつあるので、現在わかっている全てをまとめたいと思います!

非常に盛りだくさんですが、是非ご覧ください!

目次

1.金銀ポケモン84種類が追加!

f:id:shibuya319:20170220164121j:plain

2/17(金)の午前8:00ごろ、金銀ポケモン追加されました!

これにより日本国内でゲットできるポケモンは全部で234種類(ジョウトメダル換算で91種類)となりました。

図鑑集め、最難関はアンノーン!?

図鑑コンプリートの難関どころとしてはアンノーン、バンギラス、デンリュウ、そして道具進化のポケモンとなりそうです。特にアンノーンは都内でも1日1体の出現報告があるかないかの出現頻度のため、図鑑コンプの最難関となりそうです。

 

国内では2/21(火) AM3:06にゆうさん@yu079_pokegoが、地域限定をのぞく90種類の図鑑コンプを日本最速で達成されています。ゆうさん、おめでとうございます!

【2/22追記】

2/22(水) AM9:19に小川さん@hinoKING_tarが、国内入手可能な91種類の図鑑コンプを日本最速で達成されています。小川さん、おめでとうございます!

サニーゴは沖縄限定!ヘラクロスは日本では入手不可

f:id:shibuya319:20170223105730j:plain

伝説ポケモンを除くと、未実装なのはドーブル/デリバードの2種類地域限定がサニーゴ/ヘラクロスの2種類です。サニーゴは沖縄や台湾などの南の地域(北緯31度以下)で入手することができます(Niantics社川島さんtwitter)。

またヘラクロスはアメリカ大陸の北緯29度以下で入手することが報告されています。(reddit)。*1

 

2.新たな進化先が追加!必要アメ数が変更

f:id:shibuya319:20170220172841p:plain

初代のポケモンの一部に新たに進化先が追加されました!これまではアメさえあれば進化ができましたが、一部のポケモンは特殊な条件を満たした場合のみ進化します。

進化先の追加に伴い、ズバット/タッツーは進化に必要なアメが50個から25個に減りました。いずれも街中でそこそこ出現するポケモンのため、進化マラソン用の素材としても役立ちそうです。

 

新たに進化先が追加されたポケモン

ゴルバット、ラッキーが新たに進化するようになりました。ラッキーの進化系であるハピナスはジム戦で最強のポケモンですので、ジム戦で活躍すること間違いなしです!

進化前進化後
ゴルバット クロバット
ラッキー ハピナス 


道具で進化可能なポケモン

以下の8種類のポケモンは、特殊な道具(+アメ)がある状態でのみ進化可能です。 

進化用アイテム 進化前 進化先
おうじゃのしるし ニョロゾ ニョロトノ
おうじゃのしるし ヤドン ヤドキング
メタルコート ストライク ハッサム
メタルコート イワーク ハガネール
りゅうのうろこ シードラ キングドラ
たいようのいし クサイハナ キレイハナ
たいようのいし ヒマナッツ キマワリ
アップグレード ポリゴン ポリゴン2

進化用の道具はポケストップから一定確率で入手することができますが、その確率はかなりの低確率(約0.3%)*2といわれており、図鑑コンプに必要な分の道具を入手するのはかなりの難関となっています。

これらの道具は7日目のポケストップデイリーボーナスで高確率(9割以上)で入手できることが報告されているため、毎日欠かさずポケストップを回すことが図鑑コンプの近道になりそうです。

修正が入って、デイリーボーナスでのどうぐの入手確率が通常通りとなりました。 

エーフィ/ブラッキーへの進化条件

原作では昼/夜のなつき進化でそれぞれ進化可能なエーフィ/ブラッキーですが、10km相棒にすることで確定で指定進化が可能です。条件の確定にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

ピカチュウを相棒にして10km歩くと肩に乗ったように、相棒で10km歩くことがポケモンGOにおける「なついた」扱いの基準となっているようです。

進化先進化条件① ※一度きり

進化条件②

エーフィ 名前を「サクラ」にして進化 イーブイを相棒にして10km歩き、相棒にした状態で昼に進化 
ブラッキー 名前を「タマオ」にして進化 イーブイを相棒にして10km歩き、相棒にした状態で夜に進化


個体値に応じて進化先が決まるバルキー

ベビィポケモンとして、新たにバルキーが追加されました。バルキーは野生では出現せず5kmたまごからのみ入手可能です。

原作では攻撃力と防御力を比較した際に、攻撃が高ければサワムラー、防御が高ければエビワラーに、同じならカポエラーに進化したバルキーですが、ポケモンGOでも各個体値を比較して進化先が決まります

バルキーの個体値進化先
攻撃個体値が一番高い サワムラー
防御個体値が一番高い エビワラー
HP個体値が一番高い カポエラー

※一番高いパラメーターが複数ある場合はその中からランダムで進化先が決定

なお、バルキー実装に伴い、これまで入手したエビワラーのアメ/サワムラーのアメがバルキーのアメに統合されました。

 

3.捕獲時の動作・きのみ・ボーナス等が追加

ポケモンの捕獲関連でもさまざまなアップデートがありました。ポケモンをゲットする喜びがこれまでよりもさらに増えそうです*\(^o^)/*

ポケモンの動きが多様に

f:id:shibuya319:20170220234125p:plain

これまで、野生のポケモンの行動としては「止まる」「ジャンプする」「攻撃する」の3つの動きしかありませんでしたが、 新たに「飛行する」「左右に動く」「周囲を駆け巡る」などの5種類の行動パターンが追加されました。どの行動を取るかはポケモンごとに決まっています。

上手にボールを当てることは少し難しくなりましたが、中にはとても可愛い動きをするポケモンもいるので、ポケモンを観察する楽しみが増えました(^^)。ウリムーが駆け巡る姿は必見です!

 

パイルのみ、ナナのみが追加

f:id:shibuya319:20170221002439p:plain

きのみとして新たに、ポケモンの動きが遅くなる「ナナのみ」、捕獲時のアメが2倍になる「パイルのみ」が追加されました。きのみは同時に1つまでしか使えません

個人的にはナナのみは使う必要はないと感じましたが、アメが2倍になるパイルのみはアメ集めに重宝するのでレアポケモンが出現した際に積極的に使うと便利です!

※ナナのみはTL14、パイルのみはTL18以上でポケストップから入手可能です。

 

きのみが増えたことに伴って、捕獲時の画面インターフェースが変更されました。

捕獲率が変更

多くのポケモンにおいて、捕獲率が変更されました。

ボールが以前より遠くへ飛ぶように

ボールの物理演算に変更があり、今まで以上に遠くにボールが飛ぶようになりました。遠くのポケモンにもボールを当てやすくなったのは嬉しいことですが、これまでの感覚でグレート・エクセレントスローを狙うと大暴投してしまうので、慣れるまで時間がかかりそうです。

主人公の逃げ足が速くなった

ポケモンに遭遇した際の主人公の逃走速度が大幅に上がりました。急いでいるときにストレスフリーでいい上方修正ですね(^^)

進化後ポケモンは捕獲時に貰えるアメ、ほしのすなが多くなった

進化後のポケモンを捕まえた時、入手できるアメが増えました。

例えば3段階目進化のカイリューにパイルのみを使って捕獲すると20個ものミニリュウのアメが手に入ります。アメ集めがしやすくなりますね!

進化アメ

ほしのすな

1段階目(ポッポ) 3 100
2段階目(ピジョン) 5 300
3段階目(ピジョット) 10 500

※パイルのみを使用するとアメの数は2倍 

ワンショットボーナス

f:id:shibuya319:20170221083727p:plain 

ポケモンを1投目で捕まえた際に、ワンショット(英語:First Throw)ボーナスが入るようになりました。このボーナスは一回でもボールを外したり、ボールから抜け出されたりすると反映されません。(一度ポケモンから逃げた後に一発で捕まえてもダメです。)

このボーナスはポケモンGOPlusで捕獲成功しても反映され、ポケモンGOPlusでは必ず1投で捕獲判定が降るために捕獲時に経験値150(捕獲100+ワンショット50)手に入るようになりました。しあわせたまご使用で経験値300です!

経験値上げをする人にとっては、とても嬉しいボーナスですね(^^)

 

捕獲クリティカル

 ボールを投げた時、ごく稀(1%以下)に捕獲クリティカルが発生するようになりました。通常3回ボールが揺れて捕獲判定が下りますが、捕獲クリティカルが発生すると一回だけ揺れて普段とは異なるエフェクトで捕まります

 

4.ジム環境が大幅変更

金銀ポケモンのCP上位

金銀のポケモンが追加されたことにより、ジムの環境が大きく変わりそうです。

注目はなんといってもバンギラスハピナスです。バンギラスはカイリュー以上のCP、ハピナスはカビゴン以上の耐久力をもち、いずれも今後のジム戦でトップクラスの使用率となることが予想されます。 

金銀ポケモンCP上位

ポケモン最大CP(PL39時)
バンギラス(進化前:ヨーギラス) 3617
ハピナス(進化前:ラッキー) 3173
ドンファン 2979
エーフィ(進化前:イーブイ) 2958


覚えるわざが変更

f:id:shibuya319:20170221091420p:plain

カイリューがドラゴンクロー・りゅうのいぶき・りゅうの波動を覚えなくなるなど、既存ポケモンが覚える技が大きくかわりました。(参考:最適技の組み合わせ

カイリューの攻撃最適技はイブクロのままですので、今イブクロをもっている方は大切にしてください(^^)

わざの威力が変更

わざの威力に大幅な修正が入りました。通常技のわざ1が軒並み弱体化し、ゲージ技のわざ2が強化されています。また、ゲージ技は最大でも3ゲージになるように変更されています。

将来的に対人戦を実装した場合を考慮してのことと噂されていますが、技ガチャのし直しが発生したポケモンが大半なので、あまりこのような修正は頻発して欲しくないですね(´・ω・`)

【2/22追記】

2/22の早朝に再び技の修正が入りました。一部のわざ1の威力・発動時間に修正が入りました。その結果、最適技がまたかわりました(´・ω・`)

(参考:わざの威力一覧

あわマラソン終了

「あわ」の発動時間も短くなったため、CP約20のタッツーを利用してジムレベルを上げるあわマラソンが完全終了しました。

代わりに「ひのこ」マグマッグをみずてっぽう「テッポウオ」(orヒトデマン)で倒すマラソン(通称マグマラソンbyあやーのさん)で同じようなことが可能のようですので、CPが10代のマグマッグ、テッポウウオ、ヒトデマンを捕まえたら残しておくことをおススメします*3

 

【2/22追記】

2/22の早朝に技の再調整があり、「ひのこ」の発動時間が早くなったためマグマラソンができなくなりました。現在マラソン可能な組み合わせは調査中となっています。

 

5.メニュー周りの変更点

f:id:shibuya319:20170221095545p:plain

着せ替えパーツが追加

これまでの着せ替えパーツに加え、手袋、靴下、ベルト、ネックレス、メガネが新たに追加されました。ポケコインで購入できるアイテムも追加されています。

 

また、主人公のアイコンに少し修正が入りました。女性主人公は全体的に丸みが増して可愛くなっています。

f:id:shibuya319:20170221100348p:plain

 

メダル3種が追加

f:id:shibuya319:20170221101139p:plain

ジョウト図鑑、あくタイプ、アンノーンの3種類のメダルが追加されました。ジョウト図鑑は70種類以上で金メダル、アンノーンは26種類以上で金メダル達成です。

 

ただでさえ極めてレアポケモンであるアンノーンを、異なる26種類集める必要があるので、アンノーン図鑑は究極のやりこみ要素となっています。(アンノーンは全部で26種類。!と?は第三世代での追加です)

ちなみに、アンノーンは同じ場所で捕まえた個体であってもわざ1の「めざめるパワー」のタイプがランダムで決まるようです。

複数タップによるスキップができなくなった

これまでは、画面を複数箇所タッチすることで、

・たまごの孵化アニメーションのスキップ

・リーダー評価コメントのスキップ

・ポケモンの複数回強化

ができていましたが、それらができなくなりました。おそらくポケモンを限界以上に強くする裏技を防止するための処置だと思われます。

たまごの孵化アニメーションのスキップができないのは非常に不便なので、次回以降のアップデートで再び利用できるようになることを期待しています。

ニュースボタン

f:id:shibuya319:20170221093909p:plain

メニューの中に、「ニュース」という項目が追加されました。運営からのお知らせはここで確認することができます。 

 

6.その他

分類上は「その他」としていますが、他にもまだまだ重要なアップデートがあります! 

オス、メス(性別)が追加

f:id:shibuya319:20170221074636p:plain

以前からデータ上は存在していた性別が実装されました。

オス・メスで見た目が異なるポケモンは全部で27種類います。(参考:見た目が異なるポケモン

オスメスが実装されたことで、本家のポケモンのように今後「育て屋さん」が実装されるのでは!?と個人的にはワクワクしています(^^)

※データ上は育て屋に関するコードは現在確認されていません

 

たまごの中身が大幅変更f:id:shibuya319:20170221075717p:plain

バレンタインイベント開始の2/9(木)と、金銀実装時の2/17(金)の2回にわけて、一部の初代ポケモンとベビィポケモンの孵化距離が修正されました。金銀ポケモンのたまごテーブルはたまごの分類と個体値100%時のCP一覧 などを参照ください。

変更点対象のポケモン
10km→5km

(2/9)イワーク、ストライク、カイロス

(2/17)ムチュール、エレキッド、ブビィ

5km→2km

(2/9)アーボ、ニドラン♀、ニドラン♂、ナゾノクサ、コンパン、ディグダ、ケーシィ、ワンリキー、マダツボミ、ヤドン、ゴース、クラブ、タマタマ、トサキント

(2/17)ピチュー、トゲピー


ラプラスのCP変更

以前、2016年11月22日に大幅なCP調整がありましたが、東北ラプラスイベントを配慮してかラプラスだけはその調整の対象外となっていました。今回のタイミングでラプラスも原作のパラメータを元にした新しい計算式で計算された強さとなり、その結果最大CPが400弱減少しました。 

オタチ、ホーホー、ヤンヤンマがメタモン枠

初代のポケモンでは、ポッポ、コラッタ、コイキング、ズバットに変身していることがあったメタモンですが、新たにオタチ、ホーホー、ヤンヤンマにも変身することが確認されました。

夜用のBGMが追加

夜のマップBGMと捕獲時のBGMが追加されました。作曲はポケモンゲームのディレクターであり、ポケモンGOの音楽全般を担当されている増田順一さんによるものです。

マップのBGMはポケモン金銀の38番どうろのBGMをアレンジしたものとなっています。懐かしい!と感じた金銀世代の人も多いのではないでしょうか。

 

追記:本人は意図しないうちに38番どうろのBGMのアレンジになっていたようです!笑(増田順一公式ブログ) これって金銀の世界観を表現したら同じような曲になったということですよね。すごい!

ギャラドスのアイコンが下向きに

f:id:shibuya319:20170221071818p:plain

ギャラドスやゴルバットなど一部のポケモンのアイコンの角度が少し下向きになりました。比べてみるとアプデ後の方が迫力があるように感じます。 

ポケソース/巣が変更

2/17(金) AM8:00の金銀ポケモン実装のタイミングで、ポケソースの追加・削除とポケモンの巣の変更がありました。

ポケモンの巣は2週間で変更されることが予想されるため、近くに目当てのポケモンの巣がある場合は早めに行っておくことをオススメします♪

トゲピーの相棒距離が変更

トゲピーを相棒にしたときに、アメをもらえる数が5kmから3kmに短縮されました。

キレイハナの相棒距離は1km

ナゾノクサ、クサイハナ、ラフレシアの相棒距離は3kmですが、キレイハナだけは1kmでアメを入手できます。

 

トゲチックが史上最高の捕獲難易度

トゲチックの捕獲率は全ポケモン中最低(基礎捕獲率1.8%)に設定されており捕まえることが非常に難しくなっています。(トゲチック捕獲率考察

出会ったとしても、高確率で捕まえられずにボールを無駄にすることになるため、出会った際は覚悟を決めて挑んだほうがいいです。


おわりに

かなり盛りだくさんとなってしまいましたが、以上が金銀実装にともなう変更点のまとめです!

年末からポケモンGOでは大きな話題がなく停滞期が続きましたが、一気にいろいろきましたね

ポケモンGOを離れてしまったユーザーも多かったと思いますが、街中にポケモンGOユーザーが戻ってきたのが嬉しいです(^^)

 

Niantics社CEOのJohn Hanke氏は2/7のwaypointのインタビューで「今後、世界規模のイベントやジム戦の強化を行なっていきたい」と答えています。この勢いのまま楽しいコンテンツをどんどん増やして行ってほしいです!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

それではみなさん、楽しいポケ活を!


*1:2/17時点ではヘラクロスはイギリスでも出現報告がありましたが、現時点では出現しないのでバグの可能性がたかそうです。

*2:ポケGO仲間3人でポケストップ1万回回して30個入手できました

*3:ソースは2chまとめです。自分もこれから検証してみます