しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

アクセスありがとうございます!twitterで書ききれないとき用の不定期更新ブログです

【ポケモンGO】2017年7月を振り返る

f:id:shibuya319:20170817172130j:plain

ポケモンGOではイベントやアップデートなど、毎日さまざまな話題が溢れています。

このブログでは一月に一度、前の月にポケモンGOで起きたことを振り返っていきたいと思います。

それでは2017年7月のポケモンGOを振り返ってみましょう!

目次

7月の主な出来事一覧

日付 主なニュース
7/6(土)〜7/25(日) ポケモンGO一周年イベント
・サトシピチュー/ピカチュウ登場
・ショップで『アニバーサリーボックス』販売
7/7(金) たまごの中身 大幅変更(ジョウト御三家など追加)
7/13(木) 第25回 巣の変更
7/19(水) アップデート開始 0.69.0(Android)/1.39.0(iOS)
・きのみの遠隔操作が可能に
7/23(日)〜7/28(金) シカゴイベント開催
・伝説ポケモン(ルギア・フリーザー)実装
・タイプボーナスイベント開始(〜27(金)まで)
7/27(木) 第26回 巣の変更
7/29(土) アップデート開始 0.69.1(Android)/1.39.1(iOS)

ここからは個別に振り返っていきます♪ 

 

①いよいよ伝説ポケモンが実装!

 ついに!!伝説ポケモンが実装されました!新しいPVもめちゃくちゃかっこいいです!

 

伝説レイドは相手によっては10人近く集まらないと勝てない上、捕獲率が極めて低いので、仲間と協力して何度も挑戦する必要があります。

ルギアと準伝説の三鳥の出現期間は下記の通りですので、期間中に必ずゲットしておきましょう(^^)

フリーザー:7月23日〜7月31日
ファイヤー:8月1日〜8月7日
サンダー:8月8日〜8月14日
ルギア:公式情報なし 

②ポケモンGO一周年イベント!&シカゴ タイプボーナスイベント!!

f:id:shibuya319:20170817174806j:plain

ポケモンGOの1周年を記念して、サトシ帽子をかぶったピカチュウが街中に出現しました!

 

また、7月23日〜28日の期間、シカゴイベントの報酬として実施されたタイプボーナスイベントは、ありとあらゆるものが2倍以上となるまさにボーナスイベントとなりました。

タイプボーナスイベントの効果

・星の砂×2
・アメ×2
・XP×2
・野生ポケモン出現UP
・孵化と相棒距離1/3

 なお、注目されていたシカゴの「Pokémon GO Fest」は、人が集まりすぎたために回線が混雑し、プレイできない人が多発したために途中で予定していたイベントの中止となりました。

 

③今月のアップデート 

7月は2回のアプリアップデートがありました。

7月19日 0.69.0(Android)/1.39.0(iOS)
・遠隔で「きのみ」をあげられるように
・どのモンスターボールで捕まえたかをアイコンで表示
・レイドバトル勝利後でも、ジムのフォトディスクを回転できるように
・「やる気マンマン」でも、「きのみ」をあげられるように
・一部のバグを修正
<7月29日 0.69.1(Android)/1.39.1(iOS)>

きのみを遠隔でもあげられるようになったことで、ジムの防衛が大幅にしやすくなりました。賛否両方あるアップデートだと思いますが、ライトユーザーがジムに参加するためにはよいアップデートだったと感じています。

 

ちなみに、黄色チームのリーダーであるスパークさんの表示が、赤チームリーダーのキャンデラに変わるバグがあり、一部では話題になりました笑

バグは相変わらず多いですが、それ以上にわくわくするアップデートがたくさんあるので、これからのアップデートが楽しみですね!

 


終わりに

以上、2017年7月の振り返りでした。

 

リリースからユーザー数が大幅に減ってしまったポケモンGO*1ですが、伝説レイドの実装でまたポケモンGOが盛り上がりをみせていますね!

伝説レイドを中心にポケモンGOがこれからどのような展開をみせるのか、とても楽しみです♪

 

それではみなさん、楽しいポケ活を!