しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

ポケモンGOの情報をまとめたり、考察をするブログです。

大阪・北新地でポケモンGOしてきました!

f:id:shibuya319:20170131112151j:plain

関西のレベル上げの聖地・北新地にポケモンGO出張してきました!

 

当日は大規模なオフ会があり、九州から大阪、鶴舞(愛知)、東京まで40人近くのトレーナーとお会いすることができました♪

北新地って?

f:id:shibuya319:20170131111953j:plain

北新地は大阪駅・梅田駅の南側に位置し、東京の銀座と並ぶ高級飲食店街とされる場所らしいです(wikipediaより)。今回初めて訪れましたが梅田駅から徒歩10分ほどで、とてもアクセスがいい場所だと感じました。

 

2016年の秋頃より関西一の経験値上げスポットと言われ始め、多くのトレーナーレベル(TL)40達成者を輩出しています。

聖地・北新地の魅力 

大阪駅からでもルアーモジュールが大量に焚かれているのが見えるので、すぐに場所がわかりました!笑

f:id:shibuya319:20170131113207j:plain 

立ち回りの基本は、北新地にある19個のポケストップ全てにルアーモジュールを焚いて、ひたすらそのポケストップとそこで湧くポケモンを回収します。捕獲は全てポケモンGO Plusに任せて数を稼ぐのがポイントです。 *1

ポケストップは5分間隔で再度回せるようになるので、一周5分で周るのが最大効率を狙うポイントとのことでしたが、かなり早歩きでないと間に合わないペースでした(^^;)

 

僕は関西のトレーナーと話しながら回っていましたが、それでも一時間あたり6万もの経験値を稼ぐことができました(しあわせたまご・おこうあり、進化なし。上級者は一時間あたり8万近く稼ぐらしいです!笑

 

【2017.02.23.追記】

本日北新地のポケストップ(ソフトバンク)が一つ削除されました。これにより経験値効率は従来より落ちることが推測されます。

 

北新地の出現ポケモン

北新地の出現ポケモンの特徴として、ズバット・アーボ・パラスなどの進化にアメ50必要なポケモンが多いのを感じました。

捕まえた全351匹の内訳をグラフにしてみました!

f:id:shibuya319:20170131115722p:plain

水系のルアー*2、山系のルアー*3も多かったので、進化マラソンのためのアメを確保するのが少し面倒ですが、それでも十分すぎる量のアメと経験値を稼ぐことができました!

 

北新地は良くも悪くも*4歩いた量に応じて経験値が稼げる場所で、聖地と呼ばれるのも納得の経験値稼ぎスポットでした!

ルアーを焚いてくださった皆さま、ありがとうございました!

 

TL40達成者続々・・・

メインの目的であったオフ会はというと、

当日は5人の方がTL40を達成したり・・・

TADAさんが経験値4000万(TL40の2倍)を達成したり・・・

貸切バーで楽しく飲んだり・・・

ポケモンGOの話題でみんなで楽しく盛り上がりました(^o^)♪

 

大阪でのオフ会は初めてでしたが、多くの人と出会えることはポケモンGOの素晴らしい魅力だと改めて感じました。

大阪のトレーナーは、気さくな方ばかりでとても楽しかったです。企画してくださったじゑんさん、ありがとうございました!

 

 

それではみなさん、楽しいポケ活を!


 

*1:公の場所でポケモンGOをプレイする際は、マナーを守り、周りをよく見てプレイして下さい。みんなで気持ちよくポケモンGOをプレイしましょう!

*2:水系のルアー:モジュールを刺した時にコイキングなどの水辺のポケモンがでるポケストップ

*3:山系のルアー:モジュールを刺した時にピッピなどの山のポケモンがでるポケストップ

*4:良い点:たまご孵化の距離が稼げる。ダイエットになる。悪い点:疲れる