しぶログ 〜ポケモンGO考察を中心に〜

アクセスありがとうございます!twitterで書ききれないとき用の不定期更新ブログです

【ポケモンGO】結婚式でこだわったポケモン要素まとめ!

f:id:shibuya319:20181117134517j:plain

私ごとですが11月10日(土)にポケモンGOを通して知り合ったりりーさん(@pokemonlililily)と結婚式を挙げました!

 

当日は天候にも恵まれ、素敵な1日を過ごすことができました!

二人ともポケモン好きということもあり、式の中ではたくさんのポケモン要素を詰め込みました!

 

せっかくなので、この記事では僕たちの式の中の様子をまとめてみたいと思います(^^)

かなりボリューミーですので、あらかじめご了承ください!

f:id:shibuya319:20181117014039j:plain

招待状はレイドパス!

まず最初に取り組んだのは招待状!

ポケモンGOに関連する招待状ということで、少し安直ですが手作りEXレイドパスを式場の招待状と併せて送ることにしました。

ゲームのEXレイドパスを元に、デザインを少し変えたものを印刷して、手作りしました。紙の切り貼りが意外と大変で苦労しましたが、ポケモンGO勢から喜んでもらえたのでよかったです(^^)

f:id:shibuya319:20181117020230p:plain

f:id:shibuya319:20181117020219j:plainf:id:shibuya319:20181117020208j:plain

 

送付用の切手も「できればポケモンのものを!」と思って探したのですが、ポケモンの切手が「プレミアムフレーム切手セット ポケモンセンター20周年記念」というハガキ付きで10枚 7,020円しか見つかず・・・。

少し高くて悩みましたが、せっかくなのでこのポケモン切手を使うことにしました(^^) 

f:id:shibuya319:20181117025411j:plain

ポケモンGO勢からの返信ハガキは、ポケモンに溢れているものもあり可愛いかったです。癒されました😊

f:id:shibuya319:20181117030432j:plain

ウェルカムスペース

続いて参加者が最初に通る受付エリア!(ウェルカムスペース)

 

ウェルカムボードは二人とも「ぜひ、にこるさんに描いて欲しい!」と思っていたので、相談したところ、快く引き受けてくださりました。

二人が対面しているけど、顔は正面向いて欲しい」など多くの無茶振りも見事に表現してくださり、何度見てもニヤニヤが止まらない絵を描いていただきました😍

大変お忙しい中、素敵な絵を描いていただき本当にありがとうございます!

 

にこるさんの絵は、二人が好きなポケモンであるピチュー・ピィと一緒に飾らせていただきました♪

f:id:shibuya319:20181117095814j:plain

 

他にもウェデングドールピカチュウや、家で普段飾っているポケモングッズを写真と共に散りばめました(^^)

f:id:shibuya319:20181117100025j:plainf:id:shibuya319:20181117100208j:plainf:id:shibuya319:20181117100031j:plain

席次表・エスコートカード

ゲストに席を案内する際、ポケモンGO勢は名前バレをなるべくしないように席と名前の一覧は作成しませんでした。

その代わり名刺サイズのエスコートカードを配って、自分の席がわかるようにしました😄テーブルが9卓だったので、テーブル名は「LETSGO」の6文字と「ピカチュウ」「モンスターボール」「イーブイ」に😆

エスコートカードにはトレーナーコードをちゃっかり載せたので、参加した人から新しいフレンドができました♪

f:id:shibuya319:20181117102148j:plainf:id:shibuya319:20181117101606j:plainf:id:shibuya319:20181117103418j:plain

ウェディグケーキ・ケーキカット

ウェディングケーキはイチゴいっぱいのショートケーキをパティシエさんに作っていただき、てっぺんにピカチュウを乗せました😍

f:id:shibuya319:20181117104408j:plainf:id:shibuya319:20181117103844j:plain

実はピカチュウはゲストテーブルのお花の中にも隠れており・・・・・

f:id:shibuya319:20181117104829j:plainf:id:shibuya319:20181117103810j:plain

ケーキカットの際は、ゲストが見つけたポケモンをケーキに集めてもらい、ピカチュウたくさんのウェデングケーキが完成しました。

ポケモンを見つけて、捕まえて、ともに歩く」というポケモンGOの体験をみんなでできればと思ってやったのですが、思いの他盛り上がり、取り組みは大成功でした!

f:id:shibuya319:20181117105115j:plain

お色直し・カラードレス色あて

結婚式の定番ネタですが、お色直しのカラードレス当てクイズもしました(^^)

f:id:shibuya319:20181117112503j:plain

ピンク・黄色・青・緑の4色からサイリウムを選んでもらったのですが、正解は黄色

新婦のドレスはピカチュウカラー、新郎のベストはイーブイカラーにして、11月16日発売のピカブイにちなんだ色の衣装にしました😍

f:id:shibuya319:20181117112142j:plain

正解率はあまり高くなかったですが、ポケモンGO勢はほぼ全員黄色を選んでいてさすがでした!(^^)

正解者にはピカブイのクッキーロールをテーブルラウンドの際にお渡ししました♪

f:id:shibuya319:20181117112157j:plainf:id:shibuya319:20181117112301j:plain

BGM

続いてBGMについて!

あまりポケモンばかりだとクドくなってしまうので、洋楽を中心にポイントとなる箇所は増田さんが作ったポケモンBGMを使用しました。

お気に入りは、ケーキカット前の38ばんどうろポケモンGO夜のBGMの元となったと言われるBGMで、ケーキカット前のわくわく感演出に取り入れました♪ 

f:id:shibuya319:20181117124536p:plain

著作権の関係上、音源の原盤が入手できたもののみとなりましたが、要所要所で好きな音楽にできたので、大満足です(^^)

プロフィールムービー

余興で流したプロフィールムービー、本当に素敵な動画なのでよかったらぜひご覧ください!

全体で9分の動画ですが、SNS用に140秒に再編集までしていただきました。

何回見返しても鳥肌がたちます😭こんな超大作を作成いただいて本当に感激しました。友達にはたくさん御礼をしたいと思います😭😭😭

 

また、ポケモンGO AR写真家として世界的に有名なKenkenさんに、お台場でラプラスと共に撮影していたき、動画の中で使用させて頂いてます!

Kenkenさんからは、AR撮影の奥深さについていろいろ教えていただきました!また機会があれば一緒にAR撮影させてください(^^)

 

サプライズメッセージ

式準備の中で、とても嬉しかったことがあります。

なんと、Nianticの須賀健人さんより、お祝いのメッセージをいただけたのです😱✨

f:id:shibuya319:20181117123348j:plain

須賀さんと言えば、エンジニアの野村さんと共にポケモンGO誕生のきっかけとなるプロジェクトを企画され、今ではNianticでグローバルマーケティングの責任者をされているすごいお方!
須賀さんの講演会に何度か参加したことがきっかけで挨拶する機会があり、ダメ元でお願いしたところ、快く引き受けてくださり、出張の合間を縫って素敵なメッセージをいただきました。

須賀さん、そしていつも素敵な体験を創ってくださるNianticのみなさま、本当にありがとうございました!私たちにとって一生忘れられない思い出になりました!

 

「ほしのすな」「捕獲数」世界一のやまさんはじめ、ポケモンGOトレーナーのみなさまも貴重な時間を割いて参加いただきありがとうございました!✨

 

おまけ

余談ですが、披露宴の最中、ラブカスが会場に祝福に来てくれました💓

f:id:shibuya319:20181117131106p:plainf:id:shibuya319:20181117131058p:plain

ラブカスといえば、「ラブカスに出会ったカップルは永遠の愛が約束される」という言い伝えがあるポケモン。
そんなポケモンが結婚式の日に見つけられて、本当に幸せです😭😭😭

熱帯の浅い海で暮らしている。カップルを見つけると後ろにくっついて泳ぐことからこの名前がつけられた。(ポケモンGO 図鑑)

ラブカスに であった カップルは えいえんの あいが やくそくされると いわれているよ。(ポケモン サファイア図鑑)

 f:id:shibuya319:20181117131301p:plainf:id:shibuya319:20181117131024j:plain
 

終わりに

長くなってしまいました!いやー、本当に楽しい一日でした!!!!
 

今回の式を行うにあたり、本当に多くの方々にご協力・お力添えをいただきました。みなさんのおかげで素敵な式にでき、本当に感謝しかありません。ありがとうございました!

これからもますますポケモンGOを楽しんでいきますので、引き続きよろしくお願いします😄

 

ポケモン要素以外の結婚式の話は、また別の記事にしたいと思います♪

(Let's GO ピカチュウが発売されたので、すこし遅れるかもしれません・・・笑)

 

それではみなさん、楽しいポケ活を!